FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

関西レディースセミナーでの驚き

大阪で7つの労働組合が合同で開催のレディースセミナーで講師をしました。実はこれは今年5月にやったものの大阪版のリクエストです。東京では30名参加が、大阪では60名を超える参加者です。前回もとっても素的な研修になったのですが、今回はそれをすごく上回った素晴らしいものでした。理由はカリキュラムを企画運営した3人の女性達の活躍にほかなりません。本当にヴァージョンアップです。

自分達で作る、女性セミナー。その企画運営の3人の想いが皆に伝わっていきます。私のカリキュラムの後の、事例紹介&グループディスカッションでは、60名の参加メンバーの中から、選ばれた活躍している2人の女性の実体験の共有です。私はこれに驚きました。私が教えることの何倍もの迫力です。等身大で頑張っている仲間がいる・・・これほどの刺激はありません。彼女達が現実にここまで来た苦労、そして今現在の悩み、本当にリアルでした。

彼女達こそがロールモデルという存在なのでしょう。女性達が選ぶ、女性の理想像は、本当に自分もそうなりたい、そうなれる、そういう身近で輝いている存在でなければならないのです。私は感動しました。

そして、帰りがけ運営メンバーの1人がこんなことを言いました。
「前回のセミナーの運営をやり先生のお話を聴いてすぐに労働組合で従業員のキャリアのことを考えるなら、キャリアカウンセラーの勉強をする必要があると思いました。そして先生と同じ資格を取りに行き、実は9月に試験を受けて合格したんです。今日の企画は、そこで勉強したことを少しでも反映できたらと思ってやりました。」

なんて素敵なのでしょう。まさしく自立し自分のキャリアを育んでいる素敵なキャリアセレブです。私はこういう女性が増えるこを、ずっと応援していきたいと思います。

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sunnyque.blog67.fc2.com/tb.php/86-fba43a68