FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

女性リーダー育成セミナー

日経BP社主催の「女性リーダー育成セミナー」20代~50代の31名の女性達が参加。平均年齢33歳くらいでしょうか?たぶん、彼女達が、日経ビジネスや、日経アソシエの読者とは思えません。たぶん、上司や、研修部から声をかけられた参加者が半分以上。現時点で部下をもっている人が半数。後の半数がリーダー候補と期待されているメンバーのようです。日経BP社の公開セミナーは2日間で9万円と、かなり高額なために、企業負担で参加する方が男性の場合もほとんどです。

しかしながら、男性を中心としたセミナーと今回は大きく違いました。それは、参加者の真剣度と、積極性です。そしてモチベーションの高さです。私は毎回セミナーの頭にこんなことを言います。
「皆さんのここ最近のモチベーションはどのくらいですか?0~100まで、10ポイントずつ上げていくので、自分がこのくらいかと思う時に手を上げてください」

★10~70で、平均が40くらい★
これは30代~40代の男性がほとんどの参加者となる管理職向け「モチベーションリーダーシップコース」は公開セミナーでも企業セミナーの状況です。

★40~100で、平均が70くらい★
うわっと思うほど、今回は高いものでした。

カリキュラムの中ににある「ストレスマネージメント」のポジディブシンキングのエクササイズでは、ポジティブ意見が目白押しです。

ここに参加してくれた女性達が、今の働く女性達の縮図だとしたら、日本の未来は相当明るいぞ!と感じます。彼女達が、本当にそのモチベーションを維持しながら、リーダーシップを発揮し、組織を会社をリードしていってくれることを応援していきたいと思います。

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sunnyque.blog67.fc2.com/tb.php/84-86583e70