FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

17人の若きリーダー達

モチベーション・リーダーシップ2日間コースの今回の受講者は、30代の若いリーダー17名の研修です。一番若い方で30歳、でも彼らはリーダーとしての責任の大きさはただものではありません。彼らは100人以上の正社員やパートタイマースタッフを抱えるスーパーマーケットの店長なのです。店長暦数年の方から、1年未満の方までさまざまですが、抱えている問題はたくさんあります。お店の売り上げ、スタッフのマネージメント、トラブル対応、売り場で欠員が出ると、自らがそこの現場を手伝うこともするそうです。長時間営業の傾向のある中、店長は24時間体制で、仕事、お店のことを考えています。

そんな中、彼らが目指すお店の目標は
★正社員、パートタイマー関係なく、皆が職場で活き活き充実感をもって働きながら、お店の業績も出せていること★

2日間のコースの最後に一人一人がコメントを発表しました。

・心を使うことがリーダーシップに重要なことを知りました。頭だけじゃ駄目なんだ、明日からでもすぐにやります。

・今までのリーダーシップが部下を傷つけたり、周りのモチベーションを下げた場面もあったことに気づきました。明日からすぐに変えていきます。

・自分でできてると思い込んでました。EQみたら全然だめ、だから気づいたところから、すぐに実践していきます。

・ショックなことがあってモチベーションが下がっていました。でも自分のモチベーションが周りや店のモチベーションにも影響することを知り、自分のモチベーションを上げ周りを上げていきます。

・リーダーシップに「聴く」ことなんて必要ないと思っていました。でも「聴く」の体験で気づきました。その大切さを。明日から部下の話を「聴く」時間を作っていきます。

・僕が人間力を使ったリーダーシップをどんどん実践して、周りにその大切さを伝えていきたいと思います。

17人の若きリーダー達は、私が驚くほどの気づきとともに素敵な宣言をしました。きっと彼らのお店はどんどん変わっていくでしょう。私も素敵なリーダー達の未来にエールを送り続けます。

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sunnyque.blog67.fc2.com/tb.php/81-771fcd60