FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

心が開く瞬間

私のスペシャルヴァージョンの「モチベーション・リーダーシップ3日間コース」研修を受講した方々との再会。今回は、1対1で私と30分お話をしていただく、個人カウンセリングです。
テーマは、1ヶ月の振り返りでもいいし、悩みやストレス、夢、目標、何を話してもいい時間です。私はそのお話をカウンセラーとして、コーチとして聴く時間です。

私はこの時間がとても好きです。理由は、研修中はどうしても1対大勢の関係です。どんなに、受講者ひとりひとりに意識を向けようが、それは
10分の1であったり、20分の1、40分の1のこともあります。だから、どうしても、一人一人の微妙な心の動きを気づかないこと、見えないことが出てきてしまいます。でも、今日は100%、向き合った相手に集中することができます。心を全開にして、1人を受け止められます。

前回も3日間も一緒にいたので、私との信頼関係は思った以上に深まっていたのでしょうか、いきなり本音でお話をしてくれます。
・号泣された方がいました。
・静かに涙を流された方がいました。
・1ヶ月の自分の変化を嬉しくてしょうがないように話してくださった方がいました。

そして、一番嬉しいのは前回では、私との距離感も含め、心が閉じている方が、話されている途中に突然に、自分の本当の気持ち、内側を見せ始めてくれる時です。まさに「心の扉」が開く瞬間です。

私は多くの人の「心の扉」の開く瞬間に立ち会ってきました。そして、そのたびに、人が好きになります。人を信じる気持ちが強くなります。
今回は、そんな気持ちが益々高まる素敵な1日でした。本当にありがとう。

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sunnyque.blog67.fc2.com/tb.php/80-3864f344