FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

3連休の中日を返上しても

今日は、ある企業のグゼクティブクラスの1日研修でした。本部長、部長クラスの40代、50代のVIPの方々です。
テーマ「人間力アップ1日コース」
3連休の中日に、9時~18時の1日拘束の研修スケジュール。週末や平日の感覚が麻痺している私にとってはなんともありませんが、受講者の気持ちがちょっと心配です。朝の皆の顔からは、今ひとつ表情が見えません。しかも私の2日間のモチベーション・リーダーシップコースを忙しいエグゼクティブのために、ポイントを凝縮したかなりの濃度です。

★自分と人の心を知る
★心を使うコミュニケーションをする

「人間力」は、心遣い、心配り、EQなどと訳されますが、もともと、私達が持っているものです。それが、成果主義、能力主義の中で、頭と使うことばかりで仕事をするようになり、心を使うことを忘れてしまっているビジネスパーソンがたくさんいます。そして、心がくたびれ、心を痛める人達が増えています。だからこそ、エグゼクティブの方々の人間力が部下達の心を支えます。

コースが終わった18時、上気した優しい笑顔と、互いに自己開示しリラックスした部屋の雰囲気に、皆の人間力が開花した・・・そんな感じがしました。3連休の中日だからこそ、かえって良かったのかもしれません。
来週からの人間力リーダーの活躍が楽しみです。


スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sunnyque.blog67.fc2.com/tb.php/79-86085343