生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

キャリアカウンセリングは男性にこそ必要

12月にキャリア支援1日研修を受講した方々15人に、一人30分のキャリアカウンセリングをしました。

こちらの研修は、昨年までは女性だけを対象としていましたが、今年度からは男性も受講できる形にしたので8名は男性でした。40歳、50歳の人生節目の方や、50代後半の方が自ら手上げで参加しているので、セミナー受講時もとても真剣なまなざしで、一生懸命でした。

今回のキャリアカウンセリングは、遠方の方はテレビ会議で対応することもできたのですが、15名全員が対面を希望。とても深い話をたくさんしてくれました。今回、思わず涙がこぼれる方は女性に限りませんでした。男性の方は、仕事&プライベートで大きなストレス、重荷を背負っているにもかかわらず、その悩み苦しみを誰にも言えないでいる人が多い。自分の内側にためて、ぐっと我慢しているようです。

キャリアカウンセリング、女性だけでなく男性にも必要、というか、なかなか悩みを話す相手がいない男性にこそ必要だと感じました。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sunnyque.blog67.fc2.com/tb.php/752-a581ac8c