生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

スポンサーサイト


世界的に通用する?なら嬉しいかも・・・

 今回の女性リーダーエンカレッジ2日間公開コースの参加メンバーは少人数(8人)だけど20代から50代と年齢層も幅広く、メーカーや銀行、IT業界と様々でした。中でも、ロシア人の20代後半の女性は、5か国語を話せて、もちろん日本語100%OKのパワフルで素敵な女性でした。

 
 今までも、企業研修のコースで、中国や韓国、インドの方などが参加メンバーに入ることもありましたが、ロシアの方は初めてでした。しかも20代のパワフル女史に、私のコンテンツは響くのかな?と
思いつつ、初日の朝の彼女の顔は、他の参加メンバーと同じようにちょっと緊張気味。でも、1日目が終わるころには、本当に皆が心開いて共鳴していました。

 初日の夜は、参加メンバーの有志による女子会があったようで、2日目のクラスの雰囲気は、初日とは感がられないくらいの大変化。全員が昨日会ったばかりとは思えないほど、長い友人のような信頼関係で繋がっていました。2日目の午後には、「研修が終わってしまうのが嫌です。寂しい!」というメンバーも出てきました。

 終わりの共有では、来年の花見、その前に忘年会もやろうという話が盛り上がりようでした。
そんな中、ロシアの彼女がやってきてくれました。私にハグしながら、

「いろいろな研修のコースをオブザーブしたり、参加してきたけど、この2日間は最高です。
このコースを日本の女性だけでなく、海外の女性たちにも絶対に受けて欲しい。。海外でもやってください!やりましょう!」

この言葉、かなり嬉しい。というか、超嬉しい! 
私のこの女性リーダー応援コースは10年以上前に開発したものです。もちろん進化し続けていまうが、世界にも通用するのなら・・・世界制覇の野望が・・・(笑)


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sunnyque.blog67.fc2.com/tb.php/735-16d6fc01
