FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

管理職研修の3分の1が女性

某企業の管理職を対象にモチベーション・リーダーシップ2日間んコースを2007年から、すっと教えています。
10年、年間4~5回で40回を超えました。30代~50代の管理職、20名前後のクラスですが、最初の5年、女性がそのクラスに入ることはまずありませんでした。そして、年間4回のうち、半分には女性が1名、多くて2名参加というのがずっと続いていました。

女性活躍推進法も施行されましたが、女性管理職比率がが30%になるのはいつだろう。女性管理職研修という形で女性を無理やり集めるのでははく、管理職研修をやったら、3分の1が女性になるのは、いつだろう、そんなことを考えながら、いつも仕事をしていますが、今回、まさにこのクラスで、私の夢が現実となりました。

18名中、6名が女性です。38歳から49歳で、未婚の独身者はいません。全員が結婚歴があり。ワーキングマザーが4名でした。
まさに女性としての人生を大切に行きながら、キャリアを育みリーダーとして成長してきている女性達ばかりです。

私のモチベーションは、スタート時の風景を見た瞬間からぐーんと上がりました。
だって、これだよこれ、これを日本中の管理職研修のクラスで見たい私の風景だもの!

懇親会で彼女たちの人生や悩みに触れて、本当に本当に皆、素敵で頑張ってて、感動です。心から、応援しましたよ!
一応、男性もいつも応援していますが(笑)

こちらの会社の事務局にも 「今日の植田先生はとても楽しそう!」と見破られてしまうほど、私の笑顔だったようです。
暑い夏、出張で日本中飛び回りますが、この2日間で、私のやる気エネルギー充電完了です!



スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する