FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

イクメンを育てる肉食ワーキングウーマンたち!

「結婚した瞬間から夫教育が始まるのよ。甘やかしは禁物よ!」

「そうそう新婚時代から家事を分担する週間をつけないと、子供が出来ていきなりイクメンなんてできないんだから!」

20代30代を中心として異業種の女性リーダー研修でのランチタイムでの会話です。発言している二人は30代前半、ともの子供をもつワーキングママです。目の前には、26歳と28歳のこの半年以内に結婚したばかりの新婚女子です。

最近、男性のコースを教えていて、30代男性がことごとくイクメンなことに、やや驚いていた私ですが、この会話で納得しました。イクメンは自主的というよりも、妻にしっかりイクメンに育て上げられているんだという事実です。しかも、結婚した瞬間からその教育は始まっている。だからこそ、子供が生まれた瞬間から夫たちは当然イクメンとして頑張れる。

新婚女子「そんなこと言っても、何て言い出せばいいんですか?」


肉食ワーママ「私は会社の同期と結婚したの。だから最初に伝えたわよ。私たちは給料も同じ、働いて疲れるのも同じ。だから家事を私だけがやるのはおかしい。二人で家事も分担してやれば早い。そしてふたりでゆっくり休む。私そうすればたち二人とも幸せでしょうと言ったら、『そ、そうだね』って感じ」

新婚女子「家事をやりながら、ご主人は文句言わないんですか?」

肉食ワーママ「文句言う時もあるわ。だから褒めるのよ。『パパがお風呂掃除しているから、いつもピカピカ気持ちいい。ありがとう』みたいににね。何しろ褒めて、おだててイクメンに育てるのよ」

おみそれしました! そりゃ、イクメンになっていうわな~。
男性は母に育てられ、結婚したら、妻に育てられているわけだ!

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する