FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

セクハラモンスター登場

20代30代の頃、会社の宴会で

「ほらほら、女性は部長の隣に座ってビール注いで!」

なんていうセクハラ発言が横行していました。

それから20年以上が過ぎて、私も50代半ばです。
時代も大きく変わり、私自身も人から「先生」なんて呼ばれる(呼んでもらいたくはないです)立場になり、
世の中の多くの女性たちのようなセクハラ被害者的な立場になることは、もう無いなと思っていた今日この頃でしたが、
セクハラモンスターに出会ってしまいました。

先週、某地方銀行主催のお得意さま企業の経営者向けに「女性活躍推進」の講演をやってきました。
私の日程を優先していただいたため、場所は結婚式場の宴会上です。
私の講演をする部屋、その後に移動して懇親会という流れでした。

もちろん私の講演の90分は飲み物は水飲みです。
経営陣向けの女性活躍推進・ダイバーシティ講演は、ここのところ増えています。
ですので、いつものように熱血にお話しをさせていただき、終了後に懇親会の場所に移動するためロビーで控えていました。
近くには銀行関係者がいました。

何人もの経営者の方が「いい話でした」「勉強になりました」
と声をかけてくださったのですが、そこに、すごい勢いで満面の笑みで70代くらいの経営者が近づいてきました。

「あんたいい女だね。あんたの講演中、ずっと抱きたいなと思ってみてたよ。僕は会社を4つほど経営している。娘に1つは任せているが、娘もキャリアウーマンだが、あんたほどじゃない。あんたは本当にいい女。僕は東京にも良く行くし、東京で美味しいものをご馳走してあげるよ。僕は73代だけどそう見えないだろう。僕の恋人にしてあげるよ。」

『は~?』

久しぶりの大胆セクハラ発言攻撃に、私はあっけにとられました。
出たなセクハラモンスター、成敗じゃ!
40代でしたら、ここで、すかさず振りかぶって相手にビンタの一発をお見舞いするところですが、さすがに歳の甲というか私も50代半ばです。更に、横に主催の銀行関係者もいるので、その場は張り付いた笑顔で返事をせずに無視しました。

いるんですかね。こういう時代錯誤の昭和な経営者。人間としてのレベルを疑います。
まあ、オジサンというより70代ですいあらオジイさんのレベルだけど、会社の経営者というポジションにいること自体、本当に大きな罪ですね。彼の会社の女性社員たちは可哀想です。

このオじいさん、性懲りもなく懇親会場でも、再び私に寄って来てセクハラ発言を連発しました。
今度は隣に銀行関係者いませんから、ビシッと撃退しましたよ!!!
もちろん、ビンタ無しですがね。

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する