FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

ANA時代の企業戦士ガンダムモードに入ってしまいました

3日前までに26名だった受講生が当日になったら23名、しかも当日ドタキャンが4名。
平均年齢50歳ちょっとという人事指名の部長クラスへの「モチベーション・リーダーシップ1日コース」
欠席の理由は、病気でも事故でもなく、仕事が忙しいから・・・。
この状況ってかなり問題です。欠
席した方は仕事優先、この忙しい時に研修なんか受けていられるかということのようです。

座った19人というのは参加してくれたということは期待できるはず・・・・
いえいえ、久しぶりに軍隊の隊長が紛れ込んでいました。46歳営業部門の管理職。
朝から、大声でクラスの雰囲気を乱しまくりです。

「俺が受ける前に、上司受けさせてくれよ。こんなの受けたってかわれねえよ」
「女はなんぜ感情的で、ヒステリーだ許されるんだ。俺は女が会社を変えるなんて思わねえよ」
「こんな研修受けたって、俺は変わらないよ。俺のやり方でやっていくよ。お前らだってそうだろ」

休憩時間にも大声出しまくり、周りに強制的に同意をさせようとする体育会系企業戦士に、植田の我慢のコップが溢れました。私のANA時代の超ガンダム合金モードのモバイルスーツが開きました。

「あなたが変わりたくない、企業戦士のままでいたいならいい。自分の意見を言うのもいい。
ただし、大声で騒いで周りの人を強引に同意させるような言い方で巻き込むのは止めなさい。それは許しませんよ」

とかなり強烈に一槍。
私の鋭い視線に彼の顔は青くなり、そして真っ赤になりました。

「俺は、帰る。こんな研修バカバカしくて出てられるか、ふざけやがって!」と

テキストを机に投げつけて、彼は部屋から大声で叫びながら出ていきました。

他の受講者もびっくり、女性のことを感情的でヒステリーだとわめいたけど、本人自身がとても感情的で有名な方のようです。彼の激情的な退場にに残された40代50代の男性たちも唖然です。

「私は本気で、皆さんのイキイキ、皆さんの周りの人のイキイキを応援したくてここにいる。
彼のように、そんな必要がない。気づきたくない、変わりたくないというものは、今すぐに
彼のようにこの部屋からでて構わない。どうしますか?」

私の真剣な言葉に、残りの18人の男性たちは、誰一人席を立ちませんでした。
残った18人の中には、元企業戦士もいました。しかし50代は企業戦士を続けれれない年齢です。
自分の今後のキャリアとか体調とか心配事だらけでです。
最後の丸くなった輪の気づきで

「うちの会社はモチベーションが下がって、元気が無い人が多い。私もそうでしたが、今日の気づきで、まずは自分がイキイキ生きる働くことを大切にし、少しでも周りの人をイキイキさせられたらと思います。」

この会社、若い人がすぐにやめてしまい、50代ばかりがたくさんいる会社だそうです。50代の上司の下で50代の部下が働くという構図の中で、企業戦士・・・早く皆が気づいて辞めないとね。

この仕事では、絶対に着ないぞと誓っている企業戦士ガンダムスーツ。
今日だって、スマホオヤジや、居眠りオヤジには優しくできたんですけどね・・・。
戦闘モードの軍隊オヤジがダメなんですよね。
瞬間にもう着てるものね。大反省!

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する