FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

出版記念講演

今日は11月末に出版された、私の新刊

会社の未来派女性が拓く

の出版記念講演でした。40名の参加者の割合が、6:4で男性が多かったのにちょっとびっくりです。
なぜなら、私の研修や講演は女性の方に人気があります。女性の方はたとえば、女性活躍推進やダイバーシティ推進の担当である場合もありますが、人事や研修部門にいて私のインターネットや新聞の連載を読んでいてファンになり、リアルで私と会う機会だと楽しみに来てくださる方がたくさんいます。男性の場合は、ちょと七がいます。仕事だから、役割だから、会社に言われたから参加という方が多いの実態。
また、講演の内容も、女性が聴くととても元気になってモチベーションが上がって笑顔になりますが、男性にとってはかなり耳が痛く、心にグサグサ響くというか刺さる話が多く照れ隠しの笑顔で終わるといった感じです。

だからこそ、男性がちょっと多い状態にびっくりです。男性を観察すると、ちょっといつもと違っています。30代若手から50代までと幅広く、座っても周囲の方々と話をしていたりもします。男性たちも変化の兆しでしょうか?

本のトーンよりも、はるかにパワフルな3時間の私の講演は、一方的に私が話すわけではありません。
例によって、2回の席替えをしながら、周りの方々と感想を共有するスタイルに、全員の心が開き、モチベーションが上がっていくのを感じました。
終了後、名刺交換をしたいという列に男性がたくさん並んでくれたのが印象的でした。

「女性活躍推進、ダイバーシティ推進の真髄を体感しました」

嬉しい笑顔な言葉です。
男性の方々の心もどんどん開いて感じてくれる時代になってきたのですね。
私の、やりがいも今年はますます、高まりそうです!

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する