FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

仕事納めの私のライフワーク2

今年最後の植田道場&大忘年会。

発表5名に見学&オブザーバー7名の12名が集まるのは久しぶりです。
第39回となった植田道場は、2011年5月から3.11の大震災のあとの、社会貢献活動として女性講師の育成をしようと私が思いたち始めました。2~3人でも私のカリキュラムを受け継いでくれる女性がいたらいいなくらいで気軽に始めたつもりが、その前からやっていた女性と組織の活性化研究会の参加メンバーを中心にあっと言う間に広まって、入門者も30名を超えました。
そして、何よりも嬉しいのは、この4年で企業内講師として活躍しているメンバーはもちろんなのですが、プロフェッショナルな講師として活躍するメンバーが3人も誕生したことです。

道場あとの忘年会では、さらにメンバーが二人増えて、笑顔と笑いでいっぱいの素敵な時間が流れました。
みんなイキイキしていて、お互いを大切に思い心が繋がっている素敵な空間です。

私は、植田道場を通じて人を育てる喜びを本当に感じることができています。
自分が成長することから、人を育てること。
親になる喜びと同じことなのでしょう。私は出産経験がないので、この母の喜びを知りません。
でも、植田道場で育てているメンバーたちは、まさに私の妹たちであり、娘たちのようです。
母の喜びを知るために、この道場を始めたのだと、今になってわかります。
だからこそ、私はもっともっと続けたくなっています。

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する