FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

南イタリアとシチリアの旅

女性2人の卒業(会社)旅行を兼ねての、南イタリア&シチリア島の旅。
2年前に見れなかった、カプリ島の青の洞窟をしっかり見れて大感動。アマルフィーを満喫。アルベロベッロはちょっと懐かしく、そして、私の一番の目的の、シチリア島を満喫しました。洞窟訪問が3つあったのですが、全部を完璧制覇して、しかも雨が多いシーズンなのに、傘の出番なしで毎日快晴で、Sunny晴れ女パワーががさく裂したようです。
イタリア料理のボリュームと味に、日本のイタリア料理最高と思いつつも、やっぱり本場のイタリアワインが最高でした。
今回も30人中、50代の私たちは若いほうから3番目。そして圧倒的に女性が多いツアーに日本の今を感じました。

でも一番感動したのは、今回の添乗員。プロフェッショナル中のプロでした。まさに脱帽。博識、博学の驚いていたのですが、帰国日の国内線が遅れて、ナポリ発の成田便に乗れなかった時の対応。30人を翌日の便で帰る手配はただ事ではないくらいの大変さ。添乗員の佐々木さん(半澤直樹役をやった、何とかという俳優に似ていました)の素晴らしさとともに、ツアー参加者の方々が素敵でした。お客様のレベルが高いというか、大きな心と優しい笑顔で、成田に帰った時に、皆で添乗員さんに大感謝した、なんかとっても後味良い旅行となりました。

201410イタリア1201410イタリア2201410イタリア3201410イタリア4

スポンサーサイト