FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

34歳から57歳までのダイバーシティなクラス

コープネット事業連合の「モチベーション・リーダーシップ研修2日間コース」。気がつけば7年続いています。受講生は600名を超えています。クライアントからそれだけ信頼されて、仕事をしてきているのは、講師冥利につきます。

今回のクラス、25名の受講生は男性あ22名と女性が3名。年齢は34歳~57歳まで、私と同じ50代が4名です。
まさにダイバーシティなクラスです。朝はやはり緊張気味でしたが、今年から始めた、ニックネームの名札作りで、一気に会場が和らぎます。「あいちゃん」「SYO」「タカさん」2日間は私も含めて、そのニックネームでお互いを呼び合います。年齢も肩書きも一切関係なく、心を開きあって、感じたことを共有する空間。

素敵なクラスになるか、残念に終わるかは、私の力ではありません。
講師&アシスタント、受講生、事務局のハーモニーです。
今回は、今までの中でも本当に素敵なハーモニーになりました。

「2日じゃなくて3日間くらいあればいいのに」
「あっという間だった、なんかみんなと別れるのが名残惜しいね」

私自身の心がかなり参っていることを曝け出してのクラスだったので、私自身が癒され元気になることができました。体は疲れましたが、とってもとっても心が温かくて元気になりました。ありがとう・・・。

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する