FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

チームの信頼の絆のパワー

今回の2日間のモチベーション・リーダーシップ研修コースは、私のクラスクオリティのベスト30名を大きくオーバーした、50名近い人数でした。どうしても、この人数に対応して欲しいと言われた時から、かなり頭を抱えていました。

30名を超えたら、私と受講者ひとりひとりのコミュニケーションが薄くなってしまいます。参加者のクラス内での発言回数も少なくなる。だからこそ体験、体感部分の気付きが薄くなる恐れがある・・・。受講者の出入りも激しく、サポートやフォローアップは、通常の2倍が予測されます。コースの体験テーマ『信頼と自立のコミュニケーション』がうまく伝わるだろうか・・・。

でもそれを理由に、しかたがないと言いたくはない。
今回のコースは私とアシスタントの佐藤ちんとの挑戦でもありました。私たちが心がけたことは、いつにも増してのチームワークでした。講師の私とアシスタントの佐藤さんが、どれだけ呼吸を合わせられるか、お互いの状況を表情や態度から察知し、自然体でサポートしあう。体感型エクササイズや、デモンストレーションの多い私のクラスでは、これが命です。

結果は、信じられないことが起きました。
たぶん、今までのコースの中でもベスト3に入るほどのクラス全体の一体感と、受講者間に築かれた信頼と自信の笑顔を見ることができました。ふと思ったことは、彼らは、私と佐藤さんの「鏡」?

『信頼と自立のコミュニケーション』

そのものを、皆は目撃したのかもしれません。チームでやることの素晴らしさ、信頼の絆のパワーを自分で再確認しました。



スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sunnyque.blog67.fc2.com/tb.php/57-7ddf34a7