FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

心のエンジンの相性

心のエンジン(エニアグラム)の男女の相性を、時々受講生に尋ねられることがあります。同じエンジン同士は確かに話は合うけれど、それが相性としてベストと感じられるわけではない。

過去のBFを振り返れば、自分を同じエンジンの男性と何人付き合ったかわからない。でも、仕事の話が大好き同士というところからのスタートは、結果的には外国人のBFでも変わらない。今回の彼も私と同じエンジンであることは数ヶ月前から知っている。今回は4日間もべったり一緒に過ごすというチャレンジは、私としてはちょっと心配。しかし、私のスケジュールに合わせて海外出張を組んでくれての週末3日間の完全オフ状態、私もそれにこたえなきゃ、ということで東京での休暇モードです。

CエンジンゆえにNo1でなきゃだめ、相手にとってのいい男No1,いい女No1をどうしても意識しちゃうし、二人でレストランに行けば、そこのレスt欄でカップルNo1を目指してしまう。価値観が同じだから、嬉しかったり、楽しいポイントも同じ、自分と同じツボで笑うし、何しろ仕事の話し好き。楽しい時間だったともいえるけれど、なんかもう満腹状態です。3、4日ならいいけど、1週間だったらきつかったかも。
何しろ自分の鏡のような男性と付き合うのだから、やっぱり疲れます。
私って、本当に疲れる~!

ということで結論は、やっぱり違う心のエンジンのほうが、男女の相性はいいと思います。
補完しあえる関係が一番!

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する