FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

画伯がたくさん!

先週末の研修で、心身疲れた月曜日。
今回は女性1人の20名のクラスです。
このクラスは通常のもちベーションリーダーシップ2日間コースの特別ヴァージョンで、夜の懇親会はなく、その代わりにグループワークがあります。悩んでいる部下について共有して、翌日に発表するために

模造紙に絵を描くワークです。

お道具はクレヨン

文字は禁止!

という指示をよそに、毎回、各グループはホワイトボードに字を書いてディスカッションをしてしまい、1時間後の私のチェックで叱られて、それから、絵をやっと描き始めるというのがいつものパターンです。
しかし、今回は5つのグループのどこかの部屋から大笑いの声が聞こえてきます。笑いっぱなしで、すごい楽しそうです。

1時間後の見回り。大声で笑っていたグループは、最初からクレヨンで絵を描きまくっていました。
童心にかえったようで楽しくてたまらないとのこと。

残りのグループはホワイトボードに文字がびっしりで、腕組みの悩み顔ばかり・・・、苦しいワークとなっていました。私のチェックの後に、童心スイッチが入ったグループがまた1つ。

この2つのグループの絵は、すごいパワーを持っていました。
このクラス教えて7年になりますが、絵を描ける男性が増えてきました。
つまり心を使える男性が増えているということ。

この2日間、体は疲れましたが、私の心は大充電で元気いっぱい、チャージ完了です!

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する