FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

男は上司部下の関係を本当に引きずりすぎ・・・

ある企業の研修、12名ほどの少数クラスです。
私は人数の少ないクラスも密度が濃くなるから好きですが、同じ組織から男性が3名、しかも部長、次長、課長という上司部下の縦関係での参加ということで、始まる前からちょっと心配しました。

そのためにも、朝は2日間、お互いを呼び合うための「ニックネーム」名札を作りました。
これで呼び合ってねとお願いしたものの・・・。

研修中も同じテーブルになった途端に部下は萎縮してしまいます。発言するのにも、いちいち上司の表情を確認しています。上司はリラックスしているかと言えば、部下の前でいいとこ見せようとばかりに、優等生的な発言ばかり・・・。休み時間はすぐに3人で仕事のミーティング・・・。
この雰囲気が、他の参加者にもどうしても伝わってしまう。

心を開いて、本音で共感しあい、気づき合う私のクラスには、全く乗り切れていない3人組。
彼らのおかげで、なんとなく不完全燃焼なクラスになってしまいました。
体疲れて、心も疲れ果てました。

週末2日間でしっかり休んで復活しないと!
来週も2日間コース×2つと講演1つ、頑張るぞ!


スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する