FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

名刺交換は、やはり女性ばかり

「女性が拓く会社の未来、鍵を握るのは男性上司」

私としては、極めて短い90分の講演です。梅雨のまっさかりの大雨模様にも関わらず、欠席者もほとんどいらっしゃらなくて170名程の方が集まってくださいました。
20代から60代くらい、男女比率は半々か女性比率がちょっと多めかなという感じです。
女性と組織の活性化研究会のメンバーもちらほら、ちゃんと笑顔で手を振ってくれています。嬉しい!

90分で笑ってもらって、気づいてもらって、いろいろお土産を持ち帰っていただくこと、倍速で話しながらも、女性たちの笑顔が私のモチベーションを上げてくれます。途中、3分の共有を2回入れて、オンタイムで終了。

「質問がある方は、どうぞ前に来てください。」

と伝えての終了後、20名の方々が名刺交換にいらっしゃいました。女性活躍推進やダイバーシティ推進を担当している方はもちろんのこと、管理職で頑張っている方、大学でダイバーシティを研究している方、皆さん女性ばかりです。その列に一人だけ、男性がいらっしゃいました。

「まさに、女性車両に乗ってしまった気分です。先生の言うところの、数少ない女性管理職の気持ちですよね」

女性管理職育成、今年はどの企業も本気モードのようですし、結果がどんどん現れ始めるかなと楽しになっています。

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する