FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

初めての三重奏

200人以上の40代50代の管理職(98%男性)の方々向けの2時間の講演です。

★女性講師が初めて
★講演型でアセスメントの体験があるのが初めて
★席替えがあるのが初めて

講演会場に到着した私よりも、主催者側の皆さんの緊張の顔には
「不安&心配」という文字が描いてありました。振り返れば、私のボディーガードスケさんこと営業部長の庄司さんが、汗を額から拭っています。彼も緊張して心配しているようです。そして演台にたったら、受講する200名を超える方々も、ちょっと顔が強張っています。全員の視線が私に集中・・・。

でも、この空気嫌いじゃないのです。いつもの研修クラスも大好きなのですが、大勢を前にした講演は私のちょっと違うスイッチを入れるようです。なんていうのでしょうか?いつもが演歌歌手モードだとすれば、舞台女優モードでしょうか?
いつの間にか、マイク持って走りまわっている自分がいました。
そして、気がつけば、席換えをした200名のビジネスマン達の笑い声が混じったディスカッションがあちらこちらで。

終わった時の拍手・・・。やっぱり、この瞬間が好きです!
日帰りでの大阪への出張は決して楽ではありません。しかも今週は2日間研修が2回もあります。でも出だしの月曜日、モチベーションはぐんと上がっています。

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sunnyque.blog67.fc2.com/tb.php/56-eaa6bb33