FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

オールドキャリアの経営者を発見

GW明けの初仕事に、仙台の銀行の顧客向けに、

「ニューキャリア時代に求められる人間力リーダーとは」

という3時間ほどの講演をやってきました。
会場には中小企業の経営者を中心に、社員の方も参加。公演中の笑顔とうなづき度合いに、気づきをも多く、共感していただいているのかな・・・という実感が。

でも共有の時間が始まったら・・・

「でも、女性が肉食になってきたって言ったって、20代の子が支店長目指すって、男性の管理職の大変さをわからず言ってるだけでしょう。女には無理だよ」

私「私は、見てない話はしませんよ。私は事実を言っています」

「俺は信じないね。うちの会社にはいないな。だろ?」

ここ数年新入社員も入らず、数十年前から会社の風景が全く変わってない会社の経営者です。隣に座っていた、同じ会社から参加の30代ぼ2人の男性は苦笑しています。

私「頑張る女性、意欲的な女性をあなたは見たことないのですね?」

「その通り。うちの会社にはいないから」

私「今日は、ラッキーですよ。会場にたくらんいらしています。次の席替えで、頑張る女性を自分の目で見て、体感してください。」

席替えで、部下2名から引き離して、女性の中に座った経営者、後半は1回り小さく背中を丸めて小声で大人しくなってしまったのが印象的でした。
笑顔も見えていましたが、気づきがあったことを祈るのみ・・・。

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する