FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

関西での女性リーダーエンカレッジ研修も根付いてきて

東京での女性リーダーエンカレッジの公開合宿セミナーは、かれこれ4年近くになってきて、毎回、いろいろな企業の女性の方々が参加いただくようになってきました。口コミや、新たな会社も増えてきています。しかしながら、地方での定期開催は、ここ関西がようやく根付いてきました。
夏の宿泊研修はちょっと少なめでしたが、今回の秋のコースは20名近い女性達が、関西地域を中心に名古屋、四国からも参加してくれました。今回は、市役所からの参加の方、労働組合からの派遣の方と、たちばもいろいろでした。年齢も20代から私の世代に近い方まで、いろいろです。
 でも女性の心を開き共鳴する力の強さは、驚くほどです。1日目の夜には、仲良くなったグループが女子会で盛り上がったりもしたようです。たくさん笑って、たくさん気づいて、柔らかくなった表情は皆輝いていました。

私は最後に片づけをしているところに30代そこそこの一人の女性がやってきました。

「仕事頑張ってきて、結婚して、もっと頑張らなきゃ、期待されているんだしと突っ走ってきました。昨日も研修の後に会社に戻りました。でも、昨日、先生の自分らしく自然体でやればいいんだ。女性であることを大切にしていいんだという言葉に、いっきに肩の力が抜けました。ガンダムになろうとしていた私に気づきました。私、子供欲しいんです。仕事ももちろん大切だけど、今、大事にしなきゃいけないこと見失いそうになっていました。」

大粒の涙で泣き崩れる姿に、胸が熱くなりました。
涙をふいた彼女の顔は、しなやかに、したたかに強さを感じました。

私は、もっともっと女性達を応援しなくては!

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sunnyque.blog67.fc2.com/tb.php/536-1d51cee6