FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

岐阜の娘たち

岐阜入り、32人の女性たちとエンカレッジ研修2日間を過ごした。
昨年から引き続いて依頼された、岐阜信用金庫協会主催のセミナーは8信用金庫の女性たちが集まる合同研修。

昨年は初回のため、ドレスコードが私のカジュアル指示が、なぜか制服着用になったり、参加メンバーの女性たちも超緊張気味で、とってもとっても心配でしたが、今年は2回目ということで、みんな昨年参加の先輩メンバーにしっかり情報を聞いてきた模様。

「楽しかったって先輩が言っていたので、とっても楽しみにしてきました!」

そんな口々に声に、私のほうが大感謝です。皆が、リラックスして心開いて参加してくれれば、私のコースのドキドキ刺激も、どんどん皆に響いていきます。
あっという間の2日間、もっと彼女たちを関わりたいなと思いました。

でも32人を私ひとりは、ちょっと大変。道場から助っ人のアシスタントをお願いすれば、もっともっと素敵なクラスになれたのにと、ちょっぴり残念。

2日目のランチの時に、受講生のお母さんのことが話題になった。

「うちの母も働いています。娘3人居て、母は離婚しているかrあ。すごく頑張っているんですよ。えっと50歳からな、先生よりちょっと若い。」

どうりで、受講生達が娘に見えるはずです!
来年のこの時期に、次の娘たちを応援にくることも決まっています。とっても楽しみ!

そうそう、2日間連続で本気でセミナーの写真をとっている男性がいました。
ニコリともしないで一生懸命撮っていた理由は、翌日の岐阜新聞の一面に、娘たちの笑顔全開写真が載っていました。中日新聞も撮影したらしいけど、どんな記事になったのかな???

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する