FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

気づき変わる瞬間に立ち会う感動

女性のクラスが続いた後の、ほとんど男性クラス(25名男性2名女性)は全く違うので、最初からドーンと来ます。朝から和気あいあいの優しく暖かい空気とは正反対の、ちょっとピリピリ緊張ムードは、

「俺は、オレ竜だぜ!」

手あげ参加研修にありがちな、モチベーションが高めの男性達が自然に醸し出してしまう、闘争本能の表れでしょうか?

★部下やチームのモチベーションアップのスキルや知識を身につけるために来た!

という方が、クラスのほとんどのようです。それに、今回は、事務局を恐れさせる研修番長もいるし、全体的に濃いキャラクタが目立ちます。女性2名は、女性で群れるよりも、男性のクラスのほうが馴染みますと、はっきりおおっしゃる、ガンダム系みたい。

でも、私は私らしくやるのみです。ということで自然体で全身全霊での2日間、完全燃焼しましたが、今回アシスタントの、ひろちゃんがいなかったら、こうは頑張れなかったかもです。
でも、そのおかげですごい感動的な場面が起こりました。

「聴く力」の私のデモンストレーションで、強気なガンダム女史があっという間に大粒の涙で号泣。あたかもガンダムの鎧が溶けていくよう・・・。15分後に涙をぬぐった彼女の優しい笑顔は、まるで女神でした。

それを目撃していた、男性たちも、企業戦士の鎧を捨てて、皆自然体に。
感動を共有しながら、顔がまるで小学生のようです。
そして、番長が一言

「心に響いた」

一言言って、そっと目を閉じた彼の顔。

こういう瞬間に立ち会うたびに、私は自分の仕事をしていることい感謝します。
みんな、今回も大感動をありがとう!

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する