FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

女性のほうが心の開き易いのかもしれませn

モチベーション・リーダーシップ2日間コースは、私の十八番(おはこ)の研修です。

今回の受講対象者は、女性のリーダーの方々22名。初日の朝の緊張感もあっという間にとれて、2日目の終了時には、部屋の中に笑顔とエネルギーが満ち溢れていました。

私はこのコース、男性のみ、男女混合、女性だけ、年齢層も20代~50代とやっています。でも見ていると、女性だけのクラスでやるときが、同じ2日間で受講生一番大きな変化を感じます。女性のほうが多くのことを、吸収し感じ取っているように思います。

理由は何か?私の研修は心を開き、心を使う研修です。
女性のほうが、心を開くのが得意のような気がします。素の自分を見せることに対する抵抗が少ないようです。
男性は知らず知らずに、心に鎧をつけていて、それがなかなかはずせない。もし、もっと簡単に鎧を外して素直になれれば、もっと変われるのにな・・・と感じます。

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sunnyque.blog67.fc2.com/tb.php/5-e0a263b8