FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

小学生に戻ったような男性たち

1月末からの出張ザンマイの最後が、大阪での管理職研修、ほとんど男性でした。

このクラスは28人中27人が男性というクラスです。最後の雛祭の時の出張がほとんど男性とは、女性クラスに比べたら、エネルギー消耗が大きいだろうなと思っていましたが、29才から54才までの参加者の中心は30代、40代も前半の人が多いようで平均年齢はアラフォーです。なんか若いクラス!

男性は心を開くには時間がかかります。やはり、見ているとお互いに打ち解けて見えるけど、初日はまだまだのようです。でも、私には心を開いてくれているようで、質問にくる人が多いのにびっくり。夕食後の渾身かいでは、次々隣でお話をしてくれます。その表情がとっても素直で、まるで少年のよう。私はまるで小学校のモテモテ先生のような感じです。

「うちの母と同じ歳です!」

ちょっぴりショック(笑) でも、最近よくあることなので慣れてきましたが。その瞬間から、息子に見えてきちゃいますね。
2日目の終了時間には、全員とっても笑顔で、元気にランドセルもとい、カバンを持って帰って行きました!
お疲れ様、会社に戻っても気づきを忘れず頑張ってね!

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する