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生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

「怒り」を吐き出す

モーニングヨガ&瞑想も、3日目になりました。
今日のテーマは「笑う」でした。
しかし、それをやり始めて先生がやめました。

「あなたは、笑えていない。あなたの中に怒りがありますね。すれをまず吐き出したほうがいい」

自分の中に怒りがある?確かに、怒りがあります。怒りという感情を押し殺しています。それが出ないように、だって私はキャリアコンサルタントでカウンセラーで、エグゼクティブコーチです。だから、「怒る」なんているネガティブ感情を持つことは・・・。
先生が言葉を続けました。

「人間は誰でも怒りの感情がある。そんな時は、それを吐き出してしまうのです。全部吐き出せば・・・怒りは消えます。さあ、頭にきた場面を思い出して御覧なさい。怒りを感じる相手の顔を思い出して御覧なさい。」

20分間、「はっ」という呼吸法とともに、怒りを吐き出し続けました。こんなにも私の中に「怒り」の感情があるのかと驚くほどです。次々に場面が浮かび、人の顔が浮かび、私自身の顔も浮かび・・・。そして最後にはもうこれ以上は何も出ないというところまで吐き出し倒れそうになりました。

するとどうでしょう。昨日の「悲しみ」に続いて、「怒り」が無くなった私の体は、体重が半分になったくらいに軽くなりました。
心の浄化・・・まさしく、浄化された自分の心を感じました。

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