FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

女性リーダーエンカレッジ合宿セミナーを終えて

昨年度は9月と2月の2回、そして今回3回目となった、日本生産性本部主催の女性リーダーエンカレッジセミナー、公開セミナーは今までなんどもやっていますが、合宿型の公開セミナーはこれだけです。

実はおととし2008年に、女性管理職、リーダーが企業でどんどん増えること、そして彼女たちが輝くことを願って企画をしたのですが、実施人数が集まらずに中止となっていました。今回は、あっという間の満員御礼状態です。年明け2月のコースも3割の申し込みが入っています。


また、昨年の参加者の平均年齢は30代前半で、これから管理職、リーダーとなることを期待され、会社や上司から行くようにということで派遣されてきた方々がほとんどでした。しかし、今回の平均年齢は40代前半、しかもほとんどが実際に管理職、リーダーとして部下を持っている人達でした。しかも、自分でこのセミナーを見つけたり、上司から紹介されたけれど自分で積極的に手を上げて参加したという人が半数以上でした。

女性活躍推進、ダイバーシティ推進に私が関わるようになって7年くらいが経ちますが、今年は、本気で企業が
「女性管理職&リーダーの育成、そして応援に投資をする!」
そういう時代になったことを実感します。また、既婚で子供がいて、管理職になるという女性の姿ももう珍しくはなくなってきています。でも、女性で管理職として、リーダーとして悩むこと、戸惑うことは山盛り沢山です。そして、そんな彼女たちは仕事で、人生で活き活き輝くことを求めています。

40代、私がちょっと振りむけばの頃です。明日の日本の未来を背負う女性リーダー21名を今回も応援できたこととっても嬉しく思います。

このコースもっともっとやりたいかも! 合宿研修で、からだは疲れましたが、私の気持ち元気度100倍です!

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する