FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

軍隊が変わってきた!

2008年からある会社の新任管理職研修をやっています。バリバリ軍隊型組織として有名な会社が、私の「モチベーションリーダーシップ」のコースに興味を持ってくれたのは嬉しい限りなのですが・・・。

要望がやっぱり、軍隊の訓練を感じさせるようなタイトスケジュールです。2日間のコースの内容を、1日で詰め込んでくださいというリクエストに、ワークの時間も入れなくてはならないので、毎回3倍速です。自分でも口が回らず、目が回ってします。全国から集まっている受講生のために終わりの時間厳守なので、どうにかこうにかやるのですが、上辺の消化不良気味のコースになってしまいます。

受講生も30代40代前半が中心で、全員が男性。しかも、すっかり会社の軍隊魂が注入されているので、私の講義にのりがいいものの、わかったつもり・・・みたいな表情です。休み時間に携帯電話で電話しまくって、研修しつつも仕事にもどっっぷり浸かってままでした。この会社に、私の研修が必要なのだろうかなんて、ちょっと思ってしまったりもしましたが、毎年、リピートいただいていました。

そして、今年、びっくりです。どこの会社でしょうか?というくらい、受講生の雰囲気が変わってきています。最初から笑顔で、携帯電話も気にする人も少なく、しっかり研修に集中し、自分自身と向き合い、本音の自己開示でグループワークをしています。しかも、今年は、初めて30人中4人が女性です。クラスが和やかで明るいのはそのせいもあります。

軍隊が変わってきた!本当にそう感じました。脱軍隊の、素敵なリーダー達がどんどん出てきています。彼らがもっと活き活きと輝くこと、応援したくなりました。
1日終わって、この研修を企画した担当者の女性と一緒に手を取り合って喜んじゃいました。
一番の功労者はまさに彼女です。彼女に目に狂いはなかった!
こちらの会社、私の応援したい会社になりました!来年が楽しみです!

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する