FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

男性のクラスはやっぱり3倍疲れます

先週末に日本に戻ってきましたが、10日間USにいると時差ぼけがやっぱりかなり・・・。年齢とともに、これはなかなか抜けませんね。ということで、今週はちょっと体力的にキツさを感じながらも、ハードなスケジュールが入っています。ハードに遊び、ハードに働くも年齢を考えなくてはと、少し反省です。

しかしながら月曜日の女性と組織の活性化研究会は、とっても楽しかったのですが、今日は某会社での新任管理職研修です。年齢層は30代後半〜50歳での25人ほどのクラス。モチベーションリーダーシップの1日のカリキュラムでしたが、とってもとっても疲れてしまいました。それは、男性だけのクラスだったから・・・。8時間のコースは体力的にキツイのは当たり前なのですが、いつもは、体だけの疲れです。でも今日は、時差ぼけも手伝って、心身ともにへとへとです。

男性と女性、差別をするつもりはありません。でも、はっきり言えるのは男性だけのクラスは私の疲れ度合いが3倍くらい違います。その理由は、私の研修は、「心」を使うコースです。女性はあっという間に心を開いてくれますが、男性はゆっくりゆっくり開きます。いい悪いではないけれど、どうしても建前と本音、自分の心をガードして隠すのが男性達。しかも男性の集団だと、そのガードはさらに強靭になってしまようです。
その男性たちが開くために、私の心を使うエネルギーがとってもかかります。1日でたぶん、クラスの8割の人たちは心が開けたようだけど、ちょっと時間が足りなかったかな・・・。男性のクラスは2日間は欲しいなと思います。

今日は、体のマッサージも必要ですが、心のマッサージがとっても必要・・・。

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する