FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

カリキュラムオープン化と植田道場スタートの反響

4月14日の私がした宣言は、周りの方々に驚きと、刺激をかなり与えています。

1オリジナルカリキュラムを完全オープン化
2自分自身の知識やスキルを教えるけど見返りを求めない「植田道場」の開催

ビジネスを追求するなら、有り得ない話です。

「植田さんはこの宣言で、次のステージに上がったと思います」

私の尊敬する方から言われましたが、自分でもそう感じます。全てを手放すからこそ、自分自身が更なる成長ができるような感じです。

1 オリジナルカリキュラム「心のプロセス」「変化適応診断」を完全オープンソース化
 私の研修を受けた方々に自由に使っていただくことにしました。変化適応診断は、変化に対する心の状態を把握するためのオリジナル検査です。人間は変化に適応するための8段階のプロセスを持っており、そのプロセスの理解が、自分の心の状態を進めること、また他者の心の状態に合ったコミュニケーションを行うために役立ちます。自己理解、ストレスマネージメント、モチベーションアップ、コミュニケーション能力向上などの場面で活用されます。

2 モチベーション・リーダーシップ講師育成
私の展開中のカリキュラムに興味を持ち、社内外でそれをキャリアカウンセラー、講師として展開されたい方を対象に植田道場を開催。数年前に所属していた会社での講師育成をしましたがビジネス一貫ででした。今回はビジネスではなくボランティアで行います。個人をそして企業を活性化させるリーダーをもっともっと増やすことが、日本中が求めています。私は全国飛び回っていますが、到底一人でやりきれずに、お断りすることが増えています。私と同じように、組織内外で教育をやっている方がご自身でできたらと思っています。
道場でお墨付きを得た方は、私のカリキュラムやアセスメントをどうぞ自由に使用でき、私に対するロイヤリティなどは一切発生しません。※講師育成に関しては、キャリアカウンセラーの資格を持っている方、もしくは資格取得中、資格取得予定の方で私の研修を受講済みの方だけを対象にしています。

反響は大きく、植田道場は予想を超える人数が集まりそうです。そして、私の決意と行動に影響されて、いろいろ決意され、行動を始められて方がたくさんいます。それも女性達・・・、邪馬台国の日は近いかも。

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する