FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

眼力(めぢから)

ウブドは芸能の村です。毎回の滞在で、1回は必ず夜、レゴンダンスやケチャを見に行きます。これはクタやヌサドゥアあたりのホテルのパフォーマンスのディナーショーとかとは違って本物を、本当に目とはならの先で見るという大迫力は本当に違います。それも屋外の本物の寺院などで行われるそれは、まさに、自然と芸術の一体感。これは、ウブドでしか体感できないことです。
まさに右脳全開です。

今回はグヌンサリという新進の若手の踊り手達のグループのダンスを見ました。その中でもスターの男性。やっぱり違います。皆、とてもうまいのですが、スターは違う、単に花があるというだけではないのです。細くて長い腕や足という肉体的に恵まれているということも確かにあるのですが、今回何が違うのかがはっきり分かりました。

「眼力(めぢから)」

が違うのです。バリのダンスは、指先と、眼の動きによる表現はとてもすごいのですが、やっぱり、スターの眼力は本当にすごい。

ぐっと観客を見る眼が、皆を魅了します。思わず釘付けになってしまう。
心臓をわしづかみにされたみたいな感じです。踊りも本当に素晴らしいのですが、その眼力の底には、本人の集中力と自信といろいろなものが組み合わさっているのかもしれません、
これって、もしかすると私達にも共通することなのかも・・・。

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sunnyque.blog67.fc2.com/tb.php/43-3a350e71