FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

3回目の総会で仕事納め!

今年の仕事納めは、女性と組織の活性化研究会総会でした。
42回となる研究会は気がつけば4年間続いていて、12月の年末総会も3回目となります。16社の発表で、参加メンバーは事務局やオブザーバーも含めて42名でした。

この1年の振り返りともいえる各社発表の制限時間は10分、しかしながらその発表の密度の高いこと高いこと。まるで、濃縮エキスのようでした。来年、事例発表をして欲しいと思う会社が続出です。そして、全員発表なのでお互いの交流も積極的かつ親密です。
今回は参加メンバーに男性が増えました。しかも、ダイバーシティを体現している方々です。とっても嬉しい変化です。約半分のメンバーが懇親会に参加して、更に会話が弾みました。

誰かが言いました。
「女性と組織の活性化研究会に来ると、とてもモチベーションが上がります」
「そうそう、ここに来ると同じように頑張っている人にあえるので、悩んでいるのは自分だけでないと安心するし、心強くなる」
「とっても刺激を受けて、明るい気持ちで頑張れる」

それを聴いていて嬉しくなりました。そして、私自身が感じます。この研究会こそが、私の仕事における情熱のエネルギー源です。ここにいる皆さんと一緒に、社会を変えていく、女性が活き活き輝き、そして女性達の輝きが男性たちにも伝播していく・・・来年は、さらに、その広がりが大きくなっていくといいな・・・。
だから私は頑張ります!ということで、今年の最後の仕事を、これにして良かったです。

明日から8日間、バリ島で充電してきます!

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する