FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

私が選ぶ今年のNo1人事部長

今年もたくさんの人事や人材開発部門の責任者の方々にお目にかかりました。特に人事部長は、やっぱりさすがの人格者だなと感じさせる素敵な方々がたくさんいらっしゃいました。もちろん、頭をちょっとかしげたくなる方もちらほらいらっしゃいましたが・・・。

さてさて、本題、私の個人的主観で選んだ今年の人事部長のNo1、MVP(Most Valuable Playerもとい人事部長)に輝くのは、滋賀銀行の諸頭さまです。
昨年秋の、女性リーダーエンカレッジ研修をきっかけに、何度もお目にかかることがありました。研修後の懇親会でいろいろお話する機会を重ねる中、その人柄、部下との関係に私はとても感動しました。その理由は「笑顔」「感動」です。ご本人も、チームメンバーも、笑顔の時がとっても多い。そして、とっても温かくて人間臭い。全員が信頼関係で結びついていることがよくわかります。だからこそ、今回の人事実務での「エンゲージメントの仕掛け人達」の連載での対談インタビューをおねがいしました。

部下を率いて「諸頭チーム」として登場していただきたいというリクエストに、お答えいただいたのですが、部下の方々が部長の前でも伸び伸びと自然体でお話しくださいました。

「何しろ自分たちの意見をさえぎったり、否定したりせずに最後まで聴いてくれる。それから話がされる」「冗談をよく言って、皆を笑わせる」「厳しいけど温かい」「熱い!」

こんな人事部長が上司だったら、私も部下として頑張りたくなります!

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する