FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

今どき20代、アラサー男性達の仕事観、恋愛観を垣間見て

「幸せなキャリアと心のエンジン」

このタイトルの手あげ自主参加の土曜日の研修に、若い男性ばかりがこんなに集まるなんて・・・と、今日は本当に驚きました。特に入社3年以内の男性達はほとんど参加しているとか?草食系と言われることの多い彼らとちょっとお話をする機会がありました。一番前の席に座って、心開いて笑顔で反応してくれる20代後半らしいイケメン独身の3人に尋ねてみました

私★皆さんの同僚、同期の女性達って肉食系?
 「そうそう、ほとんど肉食系ですよね。圧倒されちゃう感じです」
 「すごいパワフルだよね。仕事でもプライベートでも積極的です」

私★「あなた達は自分のこと草食系だと思う?
 「・・・・・たぶん」
 「よくわかりません。肉は食べますけど・・・」

私★結婚とか考えた時に、相手は専業主婦になって欲しい?
 「いいえ、働いて欲しいですよ。どんどん稼いで欲しい」
 「働いて欲しいな。家庭に入ってしまうと、なんか輝きが消えちゃう感じがするし」
 「専業主婦になられたら、プレッシャーきついですよ」

私★もし、将来子供が出来た時、生まれる時に育児休暇とって立ちあいたい?
 「はい。もちろんです」
 「あたり前じゃないですか。絶対に立あいたい」

私★皆さんの上司、管理職の40代、50代を見てどう思う?
 「なんか疲れていて、辛そうですね。あんなふうになりたくないっすよ」
 「まさにオールドキャリアの軍隊という感じですね。何が楽しくて働いているのかな・・・」

まさに、男性の人生に対する価値観、意識が大きく変わってきていることを実感の1日でした!

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する