FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

魔法は解けることなく・・・

洋上研修からあっという間の1カ月です。
その体験が特別だったことは、参加メンバーも私にとっても同じでした。
そして、その体験が衝撃的なほど大きかったゆえに、まるで特別な魔法にかかってそれが解けてしまうのではと
皆心配したようです。でも魔法ではありませんでした。

私たちは体験を通じて、気づき、そして変わった。つまり6日間で変身、成長しました。
その体験をちょっと真面目にコラムに書いています。
私が隔週で連載しているヒューマンキャピタルオンラインの8月3日のコラム

企業事例で知る女性活躍推進の"本音"と"建前"
★第15回 洋上研修で見えた女性リーダー育成の原点

私自身は仕事や人生での視点が変わったような気がします。地上と、ちょっと俯瞰した目と、いつも2つを感じています。その俯瞰した感覚が宇宙旅行のような洋上研修での体験で得たものです。俯瞰するから、もっと遠くまで見通せてきます。ぼんやりと、ある部分ははっきりと。私のこれからの人生を照らす光が見えています。

そして、洋上研修の東京のメンバー達3人との再会。
彼女たちが間違いなく、舟を降りた時よりも更に、しなやかに美しく、したたかに強くなったのを感じました。
私にとって、今年1年の一番大切な想いでは、この洋上研修になるかもしれません。
素敵な宝石箱の宝物の6人の写真がカメラに残っていました。
洋上

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する