FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

だからこその学び

声が出なくなって3日目です。一昨日昨日の2日間の企業研修がようやく終わりましたが、今日はもうひとつ大仕事をしないくてはなりません。
喉にくる風邪をひいてて、7時間連続で話していたら、よくなるわけがありません。でも今日は公開セミナーです。

企業セミナーと公開セミナー、差別するつもりはありませんが、企業セミナーの受講者は会社が決めた研修を受けるということでは受身&遣らされ感が漂います。でも公開セミナーは、自分で自腹切って参加の方がほとんどです。だから、そのセミナーに対して期待値は非常に高いのです。講師としてもやりがいあるけど、責任も重く感じます。

でも、今日も体調は最悪・・・。
今日も、内藤やすこ、もんたよしのりの物まねですか?と思われているような状態で、ときどき、ダースベーダーも入ります。
本当に申し訳なくて、本当にもっともっと伝えたいことがあるのに、言葉にできないから、顔の表情で、体で表現するしかなくって・・・。

でも午前中の3時間半が終わり昼休みに入ろうという時に、私は気づきました。今日のコース、私は命がけでやっているという感じがしました。それこそ、「全身全霊」私の全てを注入するというような感じです。それも言葉で出せないから、表情で、ジェスチャーで・・・。非言語コミュニケーションの極致だったかもしれません。

7時間半のカリキュラムが終わったときに、皆さんがとっても喜んでくれているのを知りました。そして、全員が聞こえない私の声を聞くために、本当にどの一瞬も真剣に集中してくれたのを実感しました。コースの終わりに、たくさんの質問を受け、それほど気づきや刺激を感じてもらえたのに嬉しくなりました。

そして、残してくれたアンケートを読んで驚きました。それはコースの内容への評価以上に、私の体調を気遣い、私が体調を押してコースをやったことへの感謝の気持ちを、全員の方が書いてくださいました。そして、こんなボロボロな私から、いっぱいの元気をもらったと・・・。

「ありがとう。ごめんなさい。」
今日も私の体調は30点でした。
でも、思いいれはいつもの200%だったのかもしれません。
そして、今日の私は非常に謙虚でした。

神様が私に伝えたかったこと。
「成功におごるべからず、能力におごるべからず、
 いつも謙虚であれ、真摯であれ!」

肝に命じました。この3日間の体験を私は忘れることはないでしょう。
そして、プロとして、二度と喉を潰すことのないようにしたいと思います。

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://sunnyque.blog67.fc2.com/tb.php/39-dac53104