FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

女性たちの笑顔に支えられて

今週月曜日から、ちょっと寒気がしたりと予感はありました。しかしながら、昨日の段階で喉の痛みがピークに達して、お医者様には4時間近くの講演などもっての他ですと言われながらも、やるしかないということで、通常の花粉症の薬に、風邪薬、熱を下げる薬を飲み、いつもの私の体調からいえば40%の状態で会場に辿り着きました。

もともと、体調よりも気合が勝るタイプなので、その気合の部分のエネルギーでどうにかモチベーションを60%くらいに引き上げての講演は、私がとっても大切にしているテーマです。

ダイバシティ時代 人材育成マネージメントセミナー
『女性のパワーとネットワークを組織活性化に活かせ!』
~女性管理職が育たない会社に未来はない~


会場に集まった70名弱の方々は、人材開発部門やダイバシティ担当の方々がほとんどで、55%が女性でした。ああ嬉しい!それだけで、またモチベーションが高まります。
2006年から女性活躍推進をテーマに、日経BP社で多くの講演やセミナーをやってきました。そして私のメッセージは時代の変化とともに、進化しています。女性活躍推進だけでなく、女性リーダーがどんどん育つ企業、これこそがダイバシティ時代の企業の目指す姿です。そんなとっても熱いメッセージを、もっともっと力強く伝えたいのですが、今日はパワーがちょっと足りない感じです。それでも、事例のパネルも含めて、体調の悪さを忘れてお話できたのは、会場で熱心にメモを取りながら聴き入る女性達の笑顔、うなずき顔が見れたからです。

全て終わって、ほっとしたら、名刺交換の列が・・・もちろん女性達ばかりです。
講演での感想を口々にお話をしてくださったけれど、本当に本当に皆さんのおかげで私こそ今日の講演ができました。
どうもありがとう!

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する