FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

郡山にて初仕事

東北新幹線に乗るのは実は初めてです。スキーをやらなくなって20年近く立ったといこともありますが、東北地方で仕事をするチャンスがありません。関東地方から、東海、関西、四国、九州と結構行脚してきたのですが、北のほうに行くことがありませんでした。

そして、今回初めて福島県は郡山にある、東邦銀行さんに伺いました。女性活躍推進をテーマにした講演をということで、1時間半というとっても短い時間ですが

『輝く女性の生き方~幸せな女性のキャリアとは~』

私が大好きなテーマのお話をしてきました。11日祭日返上の仕事です。凍えるほど寒い朝、100名をはるかに超える会場には、いろいろな年代の女性達と、男性管理職、支店長たちも参加です。ハートフルセミナーという素敵なタイトルに最初から笑顔の女性たちと、座席を見渡せば、30人くらいの黒い集団・・・が男性管理職たちです。

「私の講演は参加型です。周りの人と共有する時間もあります。さあ、男性と女性が会場にいるわけです。だからダイバシティ(多様性)を体感するいい機会です。後ろの黒い集団は女性達の中に入ってください。席を移動です!」

ためらいがちに、頭をかきながらの席移動が終わっての最初の気付きの共有。そして最後の気付きの共有。女性達の笑顔につられて笑う男性管理職たちの心も開き、気づきがあったようで、とっても嬉しくなりました。その後、女性活躍推進を担当するメンバーとのランチでは、さらに彼女たちの前向きな気持ちに触れあえて、私も更に大感動です。

気がつけば雪が薄く降り積もって、前にも増して寒くなった昼下がり、私の心はポカポカです。
東北地方でも仕事したいぞ~!

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する