FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

60人の女性パワー!

千葉ニュータウンの研修所で、フコク生命保険会社の女性総合職60名のための2日間の宿泊研修でした。総合職での女性比率15%というのは、まだまだ少ない中、プレッシャーとストレスの中で頑張ってきた女性たちです。
入社5年目の方がから20年近いかたまで、独身、既婚、子育て中といろいろな人生背景を持っている彼女たちが、素敵だなと思ったのは、私の研修が始まる前から、皆とっても笑顔で話していました。5人一組のテーブルで、ひとりでぽつんとしている人がいません。

その瞬間に、「この会社の女性たちはすごいぞ!」と思いました。60名という大人数では研修形式でやることはあまりありません。アシスタント2名と私の3人体制でも、全員にちゃんと意識が向けられるか心配でしたが、それが吹き飛ぶほどの一体感です。

夜の懇親会も含めて、話して笑って、話して笑って、繋がって・・・・

2日目の夕方には、私もすっかりクラスの一員になっている感じがしました。
名残り惜しいような気持の中で、彼女たちの笑顔が会社のパワーになることを私は確信しました。

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する