FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

今年は「虎」でなく「龍」になります

今年の年賀状に、昔々のボーイフレンドに言われた言葉を引用しました。

「君は、まるで虎のような女性だ・・・」

・・・・微妙な言葉ですが、私は褒め言葉と受け取りかなり喜んでしまいました。動物にたとえたら、やはり猛獣系かもしれません。自分がパワフルだという意識はないのですが、周りから見ればポジティブ、パワフル、アグレッシブ(いい意味で)の3拍子がそろっているようです。カワイイ子猫のつもりで、机の上のグラスを壊しちゃう虎って感じですね。公私ともに虎・・・かもしれません。

しかしながら、それより私の心に響くのは「龍」です。
昔々10年くらい前、六本木に住んでいた頃、IT業界でちょっとは名前が売れたビジネスウーマンだったころに、六本木のカウンターバーでなじみのバーテンに、「今日はお仕事でお疲れのようですね。背中に青い龍の炎が見えますよ」と言われたのを思い出します。

私には「龍」が一番ぴったりかもと思っていたら、
私の応援している書家の山本祐司君の素晴らしい作品に出会いました。ryugin

「龍吟」
英雄、名君の現れることを「龍のうたう」といい、英雄が志を得て活躍すること。(軸サイズ196cm×80cm。)

私のリビングルームに、飾りました。だいたい畳一畳分の大きさのこの作品は圧倒的な存在感です。この作品に恥ずかしくないような生き方をしなくては・・・・。身が引き締まり、かつエネルギーがわきあがります。2010年の私を象徴する、私のためのプレゼントです。



スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する