FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

男性も女性もなく、ユニセックスになってきた

昨日は友好労組の組合研修(繊維業界で中の良い組合が共同で研修を開催)で4時間ほどのクラスを持ちました。

「幸せなキャリアと心のエンジン」

女性のキャリア研修でもここ数年、非常に多くの回数行ってきたテーマですが、最近は男女関係なくこのテーマを依頼されることが増えてきました。今回もまさしくそれです。

参加された受講者たちは、20代の男女がほぼ半分くらいで、新入社員もいました。4時間のセミナーの後の懇親会はくじ引きで席が決まります。私の7名のテーブルに座ったのは男性3人、女性3人です。
まず驚いたのは、私と同じ席になったメンバーの反応です。

「植田先生と同じテーブルだ! わーい!」「やった~!」

男性も女性もなく同じ反応です。幸せなキャリアも、心のエンジンもとっても全員に響いたようです。気づきも多かったようです。目をキラキラさせながら、自分のキャリアのことや悩みなどを一生懸命私に話す様子を見ながら、肉食系女性と草食系男性が増えてきたと言われますが、私から見ると男女が変わらないユニセックスになってきた感じがしました。ちょっと不思議で、でも時代を感じさせる楽しいひと時でした。

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する