FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

アットホームなBBQパーティ

私の会社のHPを製作してくれている製作会社(ANA時代の私の部下2人が作った会社)

「ささやきの時」

の会社ホームパーティに招待されたので、遊びに来ていた友人の母娘も誘って、スパークリングワイン3本と鶏肉を持って参加してきました。彼らは4組の夫婦は新婚の1組を除いて全員が子供がいます。大人が10人に対して、私の友達の子供を入れて子供が6人(女の子5人、男の子1人)のホームパーティは、私があまり体験したことのない世界ですが、とっても自然な感じがします。彼らの会話の中に、30代であるけれど、しっかりとした親としての自覚と責任感を感じます。

私の部下たちは30代後半、彼らの奥さんたちは30代前半、子供が1人か2人の家族・・・理想で自然な姿だからでしょう。私が経験してこなかった、成長の過程を通っているのでしょう。自分の家族を持っての家庭生活は、人生の基盤であり成長の場であるのでしょう。

最近、地方出張で女性管理職を含める働く女性たちの研修をすると、30代の7割強がやはり結婚しています。そして、子供がいるのが当たり前・・・。そういう当たり前の世界が、東京みたいな都会にいると忘れられて、歪な生き方を選んでしまっている人があまりに多いと感じます。特にキャリアを目指す???というか、仕事をしている女性たちが、結婚をせずに歳を重ねることは、30代での人間としての成長ができずに停滞してしまっているように思います。

私自身遠い昔の記憶の結婚生活5年間ですが、仕事とは違う人間としての成長がそこにあったように思います。私は子育てにチャレンジをする機会はもうありませんが、家庭を築くことはできそうです。とっても心が温まって楽しくなった、土曜日の昼下がりでした。

BBQ2009092BBQ2009091BBQ2009093


スポンサーサイト