FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

女性だけの合宿研修

日曜日から滋賀県の大津に入り、月曜日火曜日と滋賀銀行で、研修所に泊まり込みでの2日間の女性管理職研修をやりました。

女性リーダー研修をかなり手掛けるようになったここ数年ですが、女性だけが泊まり込みで2日間というのは実は初めてです。通いの研修とは違って、泊まり込みというのはもっと親近感がでます。

実はこの研修、研修担当者の二人の女性と、上司の男性の方の熱い想いいれで実現したものです。昨年末に依頼され、研修の在り方、どのように集客するかなど、私もいろいろ意見を言わせていただきました。何しろ、知識や技能ではない、キャリアやリーダーシップの研修を、しかも女性に限ってやるということが初めてということで、事務局の皆様は絶対に初回を成功させなければの緊張感が漂っていました。

手あげで集まったクラスではありますが、期待の星だと支店、本店の上司から肩を叩かれ、肘を上げさせられて手が挙げたというのが本音のようです(笑) あえて階層を区切らず、年齢も区切らず参加者を募ったので、30代前半から40代後半までの24名は、本当にさまざまな人生を背負いながら働くワーキングウーマンです。
半信半疑の初日の午前中から、午後へと進むに連れて、笑顔と笑い声がいっぱい教室に響きます。夕食の後の懇親会では、私も受講生と同じくスパッツとTシャツに変身して参加しました。

「あれ、植田先生がまだ来てない。先生どうしたんだろう」
「えっ、私ならいるけど?」
「うそ~、気がつかなかった。」皆、大爆笑!

彼女たちとオフクラスルームトークでは、私のダイエット成功の秘訣「コアリズム」で大盛り上がりです。翌日のランチタイムにも、皆でちょっとコアリズム。体も、心も本当にほぐれて、2日目の夕方の彼女たちのとびきりの笑顔は忘れられません。女性だけの合宿という感じで、最高に私も楽しい2日間でした。

スポンサーサイト