FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

30代の女性格差は広がっているかも・・・

昨夜遅くに3日間の大阪出張を終えて、ちょっと体には疲れを感じますが、今日は私の大切なライフワークである「女性と組織の活性化研究会」でした。

『危険な女性内格差!30代ベテラン層の女性たちのモチベーション向上の必要性!』

毎回参加者は増えていたのですが、参加メンバーは42名で、オブザーバーも含めたら50人を突破です。会場はまさに熱い熱気で室温2度上昇という感じです。事前アンケートをもとに、女性活躍推進の取り組みの中で「女性のキャリア意識とモチベーションの格差」は顕著になり、かつ広がりつつある実態がわかりました。年代や、家庭状況(独身、既婚、子育て)によってもそうですが、一番問題となるのは30代でそれが大きく開きバラツきが出ていることです。

20代後半から30代は、結婚&出産適齢期を迎える女性にとって、そのバランスをとりながら働くことのむずかしさが、まだまだ解決できておらず、個人の指向性といったことで片付けられない状態にあります。あきらめてしまったり、低いモチベーションの人にひきずられることも問題ですが、30代で独身しかも仕事だけに人生が偏っていて、自分の価値観を周りに押し付けるキャリアを履き違えたワーキングウーマンの存在も、大きな問題です。そして、悲しいがな、後者は自覚意識が無いのが更に問題でしょう。仕事を頑張っている自分にうっとり・・・、自分と同じような働きマンな女性でない人たちを軽蔑する・・・悲しいことです。

スポンサーサイト