FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

メンティがメンターになった!

昨日のメンティの研修に引き続き、今日はメンターの研修でした。20名近いメンター達は20代後半から30代が中心です。全員が最初から笑顔で座っているのが印象的です。

思い起こせば3年前の初めてメンター制度が導入されたとき、メンティに選ばれたメンター達は一応に不安の顔、どうしようと戸惑いの表情をしている人がほとんどでした。それが、3年目の今日は、メンターに選ばれた全員が快諾で、しかもそれを嬉しく思う、誇りに思う人達ばかりです。

その中に4名、経験者が入っていました。昨年もメンターに選ばれ、今年も選ばれたというメンター経験者が3名。そして昨年はメンティだったが、今年はメンターに選ばれたというメンバーです。そして全員が女性です。実は女性はメンタリングをすることに、男性よりも楽しみを覚えるのではと感じます。つまり、メンタリングは後進を育てること、つまり子育てに似ています。母性本能を持つ私たち女性には、とっても受け入れやすい行為かもしれません。

1日の気づきの研修の中で、経験者のメッセージは、これからメンターになろうという人たちの希望につながっていきました。さあ、今年はどんな素敵な1年をメンティとメンターが送るのでしょう。1年後の彼らに絶対に会いたいと思いました。

スポンサーサイト