FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

松阪にて30代女性のキャリア研修

今年は、本当に数多くの地方銀行で研修のお仕事をさせていただいています。
それというのも、昨年作った通信教育
女性のためのモチベーションコース
の金融業界版での説明会で、人事・研修部門の女性たちへのミニセミナーを体験した方々が、自らの銀行の女性たちに私自身を講師を招いての生の研修、講演をしたいということから実現している研修です。ですから、女性の担当者の方の想いがすごく入っているものです。

今回の三重県松坂に本店のある第三銀行のキーパーソンのKさんの笑顔に再会できた瞬間から、私はとても嬉しくなりました。また、彼女の男性上司も私のホームページをくまなくご覧になって、私の人となりを知ってくださった上で、お待ちいただ北野には大感激です。

今回の研修は「幸せなキャリアと心のエンジン」。対象の30代~40代の今後管理職としてどんどんキャリアを伸ばしていくことが期待されている女性たちに向けてなので、いつものコースよりも、たっぷりキャリアを振り返りながら、未来ののビジョンを見つめるヒントに気づいていただくものにカスタマイズしてみました。

そしてKさんから翌日にいただいたメールには、アンケートからのメッセージがたくさん書かれていました。
≪セミナーで印象に残ったこと≫
・自分を見つめなおすいい機会になった。
・心のエンジンをしって、頑張れる方法が見つかりそうです。
・人それぞれ持っているエンジンが違うことがわかりました。
・ワークライフバランスやキャリア、目標を考える。
・自分の常識が全ての人に通用しない。
・自分の短所も自分なんだと何か安心しました。

≪今後実践しようと思ったこと≫
・数年先は、もっといい自分でいられるよう頑張ります。
・周りの人の考え方の違いや、価値観をわかるようにする。
・目標を持つことの大切さを知った。
・後輩指導の際、その人を理解していくことが大切だと気づいた。
・数年後の自分について計画したい。
・頑張り過ぎないように頑張る。

皆さんの心に、いろいろな気づきがあって良かったな~と思います。私にまた会いたいと思ってくださった方も多かったようで、松阪牛の焼肉も美味しいし、ぜひぜひ、また行きたいな・・・。

スポンサーサイト