FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

人はドキっと気づいた時に変わります

私の研修は、考えたり覚えたりする、思考を求めるものではありません。ドキッと「気づく」こと、つまり心を使うことを大切にします。
なぜなら、人は頭で理解したからといって変わることはありません、気づいた時にだけ変わります。
それを健康診断の話をして、最近は説明します。

ちょっと太ったかなと思いながらも、まだまだ平気だろうと自分を甘やかして、暴飲暴食していた人が、健康診断の結果を見て、中性脂肪と、悪玉コレステロール値の値に驚き、しかも黄色信号のマークでもついているのを見たら、真っ青になって生活習慣を変えてダイエットに励んだりするものです。

・・・・これは実は私はつい2か月前の話です。健康志向だと思ってあぐらをかいて、大好きなワインを美味しい食事とと飲み食べ道楽にかなりはまっていたここ数年のつけが回ってきたのです。
ということで、その健康診断結果を見た瞬間に私は、気づきました。

このままではダメ、生活習慣を治して、自分の体形を3か月以内に10年前に戻そう!8キロ減かつ、お腹周りのシェイプです!しかし、ちゃんと食べながら健康的にダイエットをする。そして6か月後に再び健康診断を受ける!
ということで、ほとんど毎日スポーツクラブに通いながら、食生活に気をつけて(ワインは毎日のように飲みますが)1か月半のところで、5年前の体形に戻りました。去年きついと感じた5年前のスーツも全てOKというところまできました。人は気づくと変わる・・・・絶対にそう思います!
1か月半で5キロの減を実現した私の話に、本筋の研修内容よりも興味を持たれてしまいました。

スポンサーサイト