FC2ブログ

生涯現役なイキイキ人生を目指して

キャリアコンサルタント、ダイバシティコンサルタント植田寿乃の充実した仕事とバランスよい人生を目指しつつ、感じること、思うこと

皆さんにお知らせする前に満席になってしまいました

今年のヒューマンキャピタル2009での講演、

「人を活かす組織!潰す組織!~リーダーシップだけでは限界。
メンターがいなければ女性も若手も育たない!~」


ですが、今日の時点で満席で申込みを締めきったという連絡をいただきました。私自身が今年、女性の活躍推進、人間力リーダーとともに、力おいれてメッセージしている「メンタリング」ですから、人気があるという連絡は確かに嬉しく思いました。

しかしながら、告知サイトが立ち上がったかと思ったら、あっという間に、多くの方にいらしていただきたかったのですが、無料講演ということで案の定の結果です。私は無料での公開セミナーや公開講演には基本出ることをご遠慮させていただいています。理由は、本当に聴きたい方ではない方も含めて、何となく聴いておこうか?ぐらいの軽い方も無料ですから申し混み、人が溢れてしまうからです。このテーマに本気で取り組んでいて、聴きたいと思っている方々が、申し込めたことを祈ります。

今回、150人の会場の座席定員枠に対して、2倍の300名を受け付けたところで締めきったそうです。出席率が50%と考えているようですが、有料のものではほとんど欠席はありません。無料だから、当日用事が出来たり、雨が降ったら参加を止める?でももし、全員が来たらどうなるのでしょう。私は主催者ではないのですが、とても心配です。少なくとも申し込んだ方は、当日早めに行って席を確保していただくことをお勧めします。このテーマで他でも、講演やセミナーなどの機会ができればいいなと思っています。

スポンサーサイト